2008/11/06

レンズ


 寒いです。男のくせに冷え症なので就寝前の風呂が欠かせません。もともと風呂好きではありますが。

 ところで、最近になってやっとうちのカメラレンズどものほとんどがデジタル対応に替わりました。簡単にいうとまあ新しい物に替わったという事です。
『デジタル対応』ってなんかとってつけたような言い方にしか聞こえなかったので、

『べつに今までのレンズでもいいじゃん』

くらいにしか思ってなかったのですが、使ってみると全然違います。新しい技術が入っている(レンズコーティング技術とか)からという部分が大きいと思いますがキレとか発色が違います。

 今まで常用してた標準ズームレンズで逆光の状況下ポートレイトを撮ると、狙ってもいないのにヒロミックスみたいな、ネガプリントでわざと色を抜いたような浅い仕上がりになることがありましたが、そのような事が無くなりました。
 まあそんな時でも、『たまにはヒロミックスもありだよ』とやってましたが、、、(内心穏やかではなかったのですが)

 色がきちんとのってて適当にキレがあるレンズが好きです。ちなみに今日の写真はデジタル以前のレンズです。これだけは気に入って使ってます。

Photo:Nov.'08,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: