2009/03/01

吉祥寺バー閉店


 吉祥寺ハモニカ横丁の隅っこにある小さなバー『吉祥寺バー(昔は"Tar"って言ってたような気がする)』が三月いっぱいで閉店となる情報を耳にしました。

 このバーはマスターが日替わりで(つまり7人というか7組)運営していて、おんなじ箱だけど曜日でカラーが違い、『珍しい酒飲むならこの曜日!』とか、『音楽聴くならこの曜日!』とかあって(若かりし頃には『おねいちゃん口説くならこの曜日!』とかもありました、、、)面白かったのです。

 私も、もう十数年前になりますが一年程マスターをやらせてもらいました。カウンターの中に入ると皆の話が(といっても10人も入れないような所ですが)全部聞こえるのにびっくりした憶えがあります。(悪い事できないわけだ、、、)良い経験でした。そういえばあの頃はバーの壁に飲み屋で撮りまくってた写真を貼ってたなあ、、、

 私にとっては吉祥寺で飲み始めるきっかけとなった店です。というか、飲んだくれるきっかけともなった店です。だから古い友人やなんかが遊びに上京して来た時には必ず連れて行きました。妹も連れて行ったな。

 最近はたまにしか行きませんがそれでも十数年くらいの付き合いになります。いろんな仲間が出来たし、いろんな目にも遭いました。そういえばうちのバンドメンバーの大半はここで知り合った仲間です。無くなってしまうのは残念ですが時は流れるのだな。

『お疲れさまでした』と誰にともなく言って終わりにします。

Photo:Mar.'09,nishi-ogikubo,tokyo,japan(Kodak)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホントに終わるのかー。
最後に一日だけやりたいなー。

ALC.Hiro さんのコメント...

おやかた一日マスターいいねえ〜。

金魚 さんのコメント...

はじめまして。吉祥寺バーで検索して見つけました。
昨日で最後だったようで、私は土曜日の常連だったので、一昨日行ってきました。

ブログを拝見していたら、『送別会』の所にカズオくんの写真があってびっくりしました。土曜日に奥様も一緒に飲んできました。

おやかたってアノおやかたかなあ?
おやかたは、私の姉をご存知だと思います。

久しぶりに吉祥寺で楽しく飲んできました♪

ALC.Hiro さんのコメント...

コメント有り難うございます。
一昨日の土曜と言えば、私も吉バーに行ってました。
カズオ君夫婦にも会いましたよ。
お会いしてたのですかね?
因みに、『おやかた』ってのはあなたが多分思っているおやかただと思います。
リンク貼ってますよ。
『井の頭雑誌カタログ』

金魚 さんのコメント...

わ~すごい!お会いしていたのですね♪
酔っ払って4時くらいに帰ったらしいですが、あまり記憶がありません。

もっと早く見つけていたら、吉バーで会えたかもしれませんでしたね。

『井の頭雑誌カタログ』見てみます。
ありがとうございます♪