2007/08/22

ベース弦


 毎日くそ暑いです。夏は好きな季節なのですがそれでもここ数日の暑さはいい加減勘弁してほしいです。今日なんて外歩いてただけなのに首のへんに塩ふいてる始末です。(こそっと舐めてみたらやっぱり塩っぱかった。あまりお勧めはしませんが...)
  
 今日は、打ち合わせで出かけたついでにお茶の水ー秋葉原と歩いてきました。写真撮るのと、今回は加えて新しいベース弦を購入するのが目的でうろうろしたのですがあまりの暑さにぼ〜っとしてしまって、なんのために歩いているのかを見失いそうになりました。おまけに千代田区は路上禁煙で喫煙所も無いし、酷い街です。

 ところで、ギターやベースの弦てのは輸入ものが多いのですがそれ故か店によって値段が全然違うのです。うちの近所の吉祥寺にも楽器屋はあるのですがモノによっては下手すると3000円くらい違ったりします。なので、なんかの用事とかでお茶の水方面に行った時に購入するようにしている訳です。
 で、興味ある人は少ないでしょうが今回は"R.Cocco"というメーカーのステンレス弦(45-105)を購入しました。早速張り替えましたがいい感じです。スタジオに入る日が待ち遠しいです。

 楽器ってのは弦やシールド・ケーブルを替えただけで音が変わってしまうので時々違うものに替えてやると気分も変わってなかなか良いです。なにしろベース一本しか持ってないので。まあそれを繰り返しているうちに自分の好きな音が決まってくるのでしょう。

Photo:Aug.'07,kichijoji,tokyo,japan

0 件のコメント: