2013/07/31

血液型



 私の嫁の家族(父母と四人兄弟)には全ての血液型が揃っていると、結婚した頃に聞かされました。義父がA型、義母がB型なのでさもありなんというところです。

 実際、全員A型の私の家族と比べたら良くも悪くもしっちゃかめっちゃかでなるほどなと、正月に揃う度に思っていたのです。(それに比べたら私の実家の正月はお通夜みたいです)

 ところが、八月に義父がちょっとした手術をする事になり、その検査に立ち会って来た義妹夫婦と飲んだのですが衝撃の事実を告げられたのです。

『実はお父さんはAB型だった!』

 嫁も義妹も今の今まで義父はA型だと信じていたようです。

 肝心の義父は、

『そうだよ、AB型だよ』

と、
 
 義母は、

『そうよねえ〜、父ちゃんはABなのよねえ〜』

と、当たり前の様に答えたそうです。

 まあ、何型でも良いのですがひとつ疑問が生じました。義兄(長男)は確かO型の筈です。ABとBの夫婦にはO型は生まれないのです。

 義妹夫婦と大騒ぎになりました。只、嫁の家族の中できちんと自分の血液型を把握しているのはどうやら義父と義妹くらいらしいのです。

 うちの嫁も、『母親から小さい時にあんたはA型といわれたから』というくらいのもんでした。

 義妹なんて、大人になって献血したら母親が言ってた血液型と違ってたので当時一緒に住んでた嫁に泣いて電話して来たという事があったそうです。

 まあ、そんな家族なのでなんの心配も無いのですがもしかしたら嫁の血液型が変わる事になるのかも知れません。別に何の不都合も無いのですが。

Photos:Jul.'13,ginza,tokyo,japan

0 件のコメント: