2013/07/25

立石のとある飲み屋


 そこはうねうねと入り組んだカウンターだけの居酒屋でした。間取りは結構広いので大勢のお客さんがそれぞれワイワイやってます。

 従業員はおっちゃん二人と兄ちゃんとおばちゃん二人と社長です。

 社長は彼女以外が白い割烹着やら前掛けやらを着けているので一発で分かります。浅草で売ってるような派手な洋服で着飾ってカウンターの中を回遊しながらお客にいちいち声を掛けてくれます。可愛いおばちゃんです。

『ウチの名物ハイボールはねえ、ほんとは氷を入れちゃいけないんだよ。味が薄くなるからってね〜』

 と言って壁の写真を指差します。多分先代のというか、彼女の旦那さんの写真と思われます。

『でもねえ、私は甘くなっちゃってねえ〜。氷有りもやってるのよ』

 それを聞いたら『氷無しでしょう!』と思って名物ハイボールを頼んだら、『暑い日にはちょっとなあ〜』という感じでした。

 つまみにマカロニサラダを注文したら、

『マカロニサラダはソース有り?無し?』

 と返って来ました。東京の西側ではなかなか無い返しです。ソース有りにしました。美味いです。

 やり取りを見てると、『マカロニサラダソース無し!』って店員さんがわざわざ言ってるのできっとソース有りがデフォルトなのでしょう。

 東京は案外広いなと思ったのでした。

Photo:Jul.'13,mejiro,tokyo,japan

0 件のコメント: