2012/09/12

ROGAN
















 私は元来近視で乱視なのですが、去年あたりから遠視、いわゆる老眼が出始めました。で、今はかなり進行して来ていてえらい難儀しております。近視で44歳で老眼ってなんだか騙された気がします。因みに、同い年の嫁は視力がめちゃくちゃ良いけど同じ時期に老眼モードに入りました。こっちは仕方が無いなと思う訳です。

 カメラには視度調節機能というのが付いているので仕事で苦労する事は無いのですが、日常がぼちぼち面倒臭くなって来ています。

 先日、仕事帰りに電車に乗りました。席が空いていたので坐り、股の間に三脚が入ったバッグを縦にはさんで置きました。 で、持っていた文庫本を取り出しバッグの上に置いて読み始めました。三脚バッグは1mくらいあるので坐ると私の胸の位置くらいになります。その上に置く訳です。

 これが近過ぎて読めないのです。この前まで普通に読めてたのに。なんだよ〜。

 こういう時、眼鏡をおでこに上げて裸眼で読むと良く見えるというのは分かって来たのですが、家ならともかく外でそんな事、まさかオレ様が!?という変なこだわりがまだまだありまして 。

 いや、すかしたあんちゃん達が眼鏡やサングラスをまるでカチューシャ代わりに頭の上に載せてるじゃないか、お前もやれば良いんだよとか思いましたが止す事にしました。

 それで、本を左膝の上に置いて読む事にしたのですが、左隣の若いおねいちゃんの右膝を触りかねない距離感だったのでそれはそれで気を遣い、結局寝る事にしたのでした。

 仕事帰りに本を読むのは諦める事にします。

Photo:Sep.'12,nishi-ogikubo,tokyo,japan
 

0 件のコメント: