2012/09/23

脳細胞が〜!
















 一週間前にある取材でカフェに行きました。なんとなくアメリカ西海岸を意識した雰囲気の店内に置かれた椅子には見憶えがありました。

『あ〜あれね。ミッドセンチュリーモダンのヤツだよ。ロッキングチェアーのヤツいつか欲しいんだよな〜』

 そこまでは頭の中に出て来たのですが、肝心の名前が出てきません。いろいろ頭をひねってみたのですがなにしろ仕事中です。諦めました。
 以前、インテリア雑誌の仕事をしていた時にはパッと出て来ていたのに。まあ、今はやってないし仕方無いなとそれっきり忘れていました。

 そしたら、一週間後のなんの関係も無い瞬間にそれが降りて来たのです。

『ああ、イームスだわ!』

 すっきりしたのですが、それ程までに思い出したいと日々思っていた訳でもないのでなんだか不思議な心持ちでした。元々、言葉に対する反射神経が良い方では無いのですが、今回は『脳細胞がやられてきてるかも?』と思いました。

 それか、朝『あれさあ〜』と言っておいてそのまんま出かけ、やっと夜に『あれ』の正体を喋り始める嫁の影響かも知れません、、、

Photo:Sep.'12,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: