2011/07/03

SIGMA DP2x






 コンパクトデジカメ SIGMA DP2xを購入しました。

 出来るだけ安くしかも店頭で手に入るショップをネットで調べたら、大久保駅近くの雑居ビルにある中国人がやってる事務所がヒットしました。ほんとに不動産屋のような事務所でした。

 予約した名前を名乗ると女のコが奥からカメラの箱と値札を持ってきました。その他の別売りアクセサリーを見せてよと言える雰囲気じゃありません。怪し過ぎです。思わず、『商品を確認させて下さい』と言ってしまいました。が、商品はちゃんと入っていました。

 で、今日はお昼から空いていたので早速テスト撮影に行ってきました。まず軽いのが良いです。今まで重い一眼に重いレンズを付けてうろうろしていたのと比べたらすこぶる快適です。ずっと首にぶら下げていても苦じゃないのでカメラバッグが要らなくなり、風呂敷に財布とタバコと灰皿という軽装で済みます。

 が、コンパクトデジカメのピント合わせは基本モニター上で行います。これに慣れていないのでえらい苦労しました。スローシャッターの時の対処の仕方もストラップをピーンと張ってぶれないように固定してだとか今までやった事が無いポースを要求されくたびれました。

 家に帰って現像してみたら露出が結構シビアだなと感じました。慣れてきたら自分なりに補正をしなくてはなと思います。とはいえ、ローパスフィルターの入っていないデジカメの抜けの良さ、空気感には満足です。

Photos:Jul.'11,hon-komagome/hakusan/ueno/uguisu-dani,tokyo,japan

0 件のコメント: