2010/09/21

Jacoの命日


 実はついさっき知ったのですが、今日(9/21)は偉大なるファンキー・ジャズ・ベーシスト=ジャコ・パストリアスの命日なのです。

 私が大学時代にベースを始めた時、既に彼は亡くなっていました。当時、”ベースマガジン”を買ったら、追悼記事が載っていたのを見た憶えがあります。

『なんだかヒッピー崩れの恰好でぼろぼろの汚いベースを弾いている人だなあ』

ぐらいにしか最初思っていなかったのですが、アルバムを買って聴いてみたらぶったまげました。ていうか、同じ楽器をプレイしてるとはどう考えても思えなかった。『ベース界のジミ・ヘン』と勝手に合点しました。

 想像力の豊かさという点においては、音楽に限らず影響を受けている先達のひとりです。

 享年35歳ってのがなんだか時代なのかなという感じがします。それ以上を語っても仕方が無いのでこの辺でやめときます。

 合掌。

Photo:Sep.'10,kichijoji,tokyo,japan

0 件のコメント: