2010/09/20

草間彌生展


 吉祥寺美術館でやってる『草間彌生展』をぷらっと観てきました。昔から草間彌生には惹かれていたのですが現物を観るのは初めてでした。平面のモノばかりのこぢんまりとした展示でしたが、個人的には『波頭』というシルクスクリーンの作品が気に入りました。

 展示場のあちこちに彼女の作風の変化などを記した説明書きがあったのですが、

『花柄のテーブルクロスを眺めていてふと天井に目を移すと頭上いっぱいに花柄が溢れていた、、、』みたいな内容の彼女の文章が引用されていたのを見て、ひとり激しく共感し安心しました。

 ただ、休日だったこともあって結構お客さんも入っており、ゆっくりと眺める事が出来なかったのが残念でした。彩度の高い画の表層だけを眺めていてもほんとの事は分からないわと言われてる感じがしながら帰りました。

 ていうか、彼女の作品は一対一で観るのがいいんじゃないかな?今回気に入った『波頭』をひとり酒飲みながらじっと眺めていたらいつもと違う所に連れて行ってくれそうな気がしたのでした。

Photo:Sep.'10,kichijoji,tokyo,japan

0 件のコメント: