2010/09/18

爪は自分で切る


 先日、いつもの飲み屋で久々に隣り合わせた知人女性と喋っていたら、TVのニュースでどこぞの国の元首相夫婦が仲良さげにキッチンで料理をする画が流れました。

『ありゃあパフォーマンスだな』と私。
うなづく彼女。

『オレは料理はひとりでやりたいクチだから、うちの家でああいう画は成立しないなあ。絶対もめる』
『え?今井さん料理すんの?』
『え?するけど、、、』
『あ〜あ、私、料理する男の人ってダメなんだあ』
『、、、』

 聞くと、彼女にとって『男の人は家に帰ったらなんにもしないでいて欲しい』そうで『そういう男にあれこれやってあげるのが幸せ』なのだそうです。うちの家系でそれを完璧にやってたのは祖父の代までだな。

 週休二日の仕事をしていない私がうちでやったら確実にもめます!

 私のまわりの男の知人のほとんどは料理をする人達なので、なんだか凄く新鮮に感じました。

 けど、靴下履かせてくれたり爪切ってくれたりする嫁っていうのは要らんなとも思いました。

Photo:Sep.'10,kiba,tokyo,japan

0 件のコメント: