2010/07/20

庭掃除で焦げた


 父親の三回忌で、実家に帰っていました。

 帰ったその日に墓掃除、庭の手入れ。夕方には妹夫婦が帰って来て、甥を囲んで大騒ぎ。

 翌日は法要と食事会。夜は従兄弟を呼んで酒盛り。

 その次の日は、朝から庭の手入れ。午後から親戚のうちにお邪魔したら、昼間っから酒盛り&焼き肉。その帰りにもう一軒の親戚宅に顔出したら、またもや酒盛り。最後のへんは記憶がありません。

 その次は、二日酔いの頭で朝から庭の手入れ。なにしろ、母親ひとりで住むにはいささか大きすぎる家のいささか広すぎな庭に木がいっぱいなのです。

『手に負えないので切ってくれ!』

ということで、三日かけて義理の弟に手伝ってもらって取り組みましたが実に大変でした。

『慣れない事やるとこたえますね、、、』

と義弟もぼそっとこぼしていました。

 ふたりとも梅雨明けの強い日差しに焼かれてあっという間に真っ赤です。近所のおばさんが通りがかったので『ご無沙汰してます』と挨拶をしたら、

『よお〜こげとるねえ〜』(よく日焼けしていますねという事です)

と言われました。まったく、焼き魚じゃないんだから、、、

 お昼前に何とか作業を終え、皆で飯を食ってそれぞれ家路につきました。

 なかなかハードな帰郷でした。

Photo:Jul.'10,iwakuni,yamaguchi,japan

0 件のコメント: