2007/12/22

年賀状


 久々の更新です。で、まずは告知を。

 年明け1/13(日曜日)18:00〜22:00 吉祥寺のバー"DROP"にて行われる新年イベント"HEROS"でちょっとやらせてもらいます。3000円フリードリンクだそうで、バンドの出番は最初らへんだと思います。お暇でしたら是非。

 年賀状の話です。私は毎年自作(デジタルに移行する前はデザイナーの義弟にたのんで)のものを送っているのですが、今回初めて、毎年送っていた友人夫妻から年賀状のデザインの注文を受けました。1歳になる息子の写真を撮るとこからやりました。この息子が以前から私に割となついていたのでこちらとしてもやる気だしてパソコンに向かいました。結果、一応気に入ってもらえるものを作ることができました。

 私はカメラマンなのでデザインは素人です。今回も本を見ながらあーだこーだと試しながらの作業でした。で、気づいたのですがデザインすることは非常に楽しい作業ではあるのですが、様々な要求をまとめるのは結構骨だなと。カメラマンにも様々な要求はありますが現場でリアルタイムに出てくるので出来ないことは出来ないとその場で主張できるわけです。
 が、デザイナーは(特に現場に立ち会っていないと)出来上がった素材と要求を提示されるだけで仕事を進めなくてはならないのじゃないかそれはたいへんだ!、と思った次第です。
 
 それをまとめ上げることで得られる達成感っていうのもあるのでしょうが、改めてデザイナーって大事だなと思ったわけです。

Photo:Dec.'07,ikenoue,tokyo,japan

2 件のコメント:

オヤカタ さんのコメント...

今井さんへ。
少し前から今井さんの真似してブログ始めました。暇なときにのぞいてみて。オヤカタ
http://blog.so-net.ne.jp/oyakata223/

ALC.Hiro さんのコメント...

ブログ見ました。
コンセプトがしっかりしてるところは流石。
勉強になります。