2007/12/10

枯れ葉よ


 阿佐ヶ谷の中杉通りを歩いていましたら歩道に枯れ葉がいっぱい積もっていてなんだか新鮮な感じがしました。東京だと枯れ葉をすぐに集めて捨ててしまうように思っていたので。

 田舎出身の私としては、

『なんでそんなに仇のように掃除するわけ?何でもかんでも綺麗にしときゃいいってもんじゃないでしょうよ。枯れ葉が積もった景色を楽しむって発想は無いの?すかしてんじゃないの?このコンサバやろーどもめ!』

とか常々思っていたのです。

 まあ、そんな一言で片付けられる話じゃないのもわかっちゃいるのですが、どうも歩道を神経質に綺麗にしてる通りはすかした家並みが多いような印象が前々からありました(中杉通りですかしてるつもりの人、ごめんなさい)。いやあ貧乏人のひがみもありますけど。

 で、その後歩きに歩いて新宿御苑に行きましたら銀杏の葉がたくさん落ちていて(積雪3センチといった具合に)子供達のみならず大人達も楽しそうに遊んでいました。なかなか良い風景でした。

『なんだみんな好きなんじゃん!』

 結局自分ちの前だけは綺麗にしときたいってことなの???

Photo:Dec.'07,shinjuku,tokyo,japan

0 件のコメント: