2006/01/16

大久保ー新宿

 どうしちゃったのよ?っていうくらい暖かい天気でした。革ジャンでは暑かった。先週の飲み過ぎを(珍しく)反省などしながら大久保ー新宿あたりをふらつきました。青空がとても綺麗でした。

 大久保の駅から新大久保、西武新宿と抜けるコースは割に気に入っていてよく歩きます。アジア系の人たちが多い大久保界隈は肌も看板の色も異なりワクワクさせられます。あと、匂いね。たまにふらっとそこらのエスニック料理屋にランチで入って訳が分からんけど辛くて美味い物を食ったりします。食後のげっぷ(失礼)の臭いが日本人じゃなくなるんだこれが。

 アジア系コミュニティを抜けるとホテル街が現れます。夜は街娼が立ったりして(都知事が頑張ってるから最近は居ないのかも)それなりに緊張を強いられる地帯ですが、昼間は中年カップルなどが肩を寄せつつ消えて行くのをたまに見かける程度です。なんか”ムード歌謡”なんてのが似合いそうな風景でこれも好きです。中年カップルを撮ったりはしません、念のため。

 職案通りを渡るともう歌舞伎町の裏です。ヤーさんやら浮浪者やらホストやらケバいねーちゃんやら警察官やら(二度職質された)がうようよ居ます。ここから新宿駅までどの通りを抜けていくかで緊張の度合いは変わります(メインストリートは勿論全然OK)。でも、ヤバそうな所程面白いモノが転がってたりもします。怖そうなおっちゃんに声掛けられたら笑顔で対応するか走って逃げるか...さてどないするよ?

 歌舞伎町を抜けてしまったらあとは桂花ラーメン食って、ヨドバシカメラで備品買って電車に乗って帰ります。今日はラーメン食うの忘れた。

Jan.'06,shin-ohkubo,tokyo,japan
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新大久保は以前よく嫁と食材探しに行ってました。二人で中古楽器店に寄ったりして新宿まで散歩してたら、歌舞伎町の裏に入り込んでしまい(昼前だというのに)おっかない人だらけで超怖かった記憶あります。 私も昨年末から朝帰り4回目になってしまい、ひさびさに反省の一日でした。今日は正月の残り酒でゆるゆるです。

ALC.Hiro さんのコメント...

実は当日、新大久保の中古楽器屋でベース・エフェクター買ってしまいました。ハマり過ぎです。