2013/03/02

カエルちゃん
















 昨日東京では春一番が吹きました。暖かい一日でしたが夕方から深夜にかけては割としっかり雨が降り、今日は北風が吹き荒れる寒い一日となりました。

 昼間に近所をぶらぶらとしていたら、二ヶ所で車にひかれたカエルちゃんを見かけました。 田んぼとかにいるヤツではなく土に潜っているヤツです。田舎では『土ガエル』とかって呼んでいました。

 昨晩の雨でおもてに出て来たのでしょう。

 いや、それだけじゃないよな?と気付きました。きっと昨日が暖かかったからなんじゃないかな。春が来たと思ったのですよ恐らく。

 今日なんて凄く寒いのに、動物ってなんて律儀に出来ているのだろうと思った次第です。

 もうちょっと寝てたら良かったのに。

Photo:Feb.'13,ushigome-yanagimachi,tokyo,japan

0 件のコメント: