2013/03/17

アルバイト
















 いつもお世話になっている吉祥寺居酒屋『珍来亭』ですが以前から、

『仕事が無い時にはたまにはバイトで使って下さいよ〜』

と言っていました。 まあ半分冗談です。

 が、先日飲みに行ったら、

『明日バイトしてもらえない?』

と頼まれました。そりゃあやりますよ!
 
 どうやらバイトの学生さん達が合宿や風邪で来られないらしいのです。

 で、先日の金曜日に行って来ました。

 エプロンを貸してもらって酒も飲まずにいつもの店に立つ。なんだかしっくり来ません。妙な緊張感があります。

『いらっしゃいませ!』を大きな声で言うのにちょっと時間がかかりました。

 お客さんが入り始めて注文の品を持って行く訳ですが、あ〜レンゲを付けてなかったとか、取り皿を出さなかったなあとかいろいろあって、実は日頃客の目線でいつもいろんな店で、

『この店は気が利かないなあ〜』

とぶつくさ言ってた自分を恥じた次第です。

 美味いまかないを食わせてもらって11時に終わり、いつもの客に戻りました。嫁や仲間が、『バイトだったら私の方がもっときちんとやるのになあ』とやいやい言うのを聞きながら飲んで帰りました。人気なんだなあ。

 飲食店のバイトなんて学生時期以来です。良い経験でした。

 明日もう一日やります。

Photo:Mar.'13,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: