2011/03/12

大地震






 仕事の納品を済ませた後、西新宿のビル群の間を歩いていた時に揺れが起こりました。どうせすぐ収まるだろうと思いましたが一向に止む気配がありません。通りにはビル内から沢山の人が出てきました。エステ途中と思わしき女性は簡易スリッパにガウンという姿で震えていました。

 やばいかもと思ったのですがビル群の谷間なので逃げようがありません。取り敢えず電柱にしがみついて頭上を眺め落下物に備えました。高層ビルが不気味にしなっていました。地面の一部はビルの揺れに耐えられずめくれていました。くたびれたマットレスの上にいるような気分でした。

 長い揺れが終わった後、新宿駅に向かいました。東口には嫁の働く美容室があります。店の前にスタッフ達が居ました。そこで強い余震がありました。美容室が入る鉛筆のような雑居ビルが両隣のビルにこすれる勢いで揺れていました。水道も止まってるというので、もう今日は止した方がいいよと言って解散しました。

 電車が動いていないので我々夫婦は歩いて帰る事にしました。中野まで行けばバスに乗れるだろう。歩道は人で一杯でした。一時間程で中野に着きましたがバス乗り場の行列を見てびっくりしました。仕方がありません。拾えないタクシー以外に残っている唯一の交通機関なのですから。

 身体も冷えきっていたので、飲んでるうちに行列も収まるだろうと適当な居酒屋に入りました。TVが置いてある店に入りました。皆TVに釘付けでした。津波の映像が衝撃的でした。

 勘定を済ませてバス停に向かいましたが行列の長さは余計に伸びていました。中野サンプラザが受け入れてくれるという情報があったので駅前の屋台でラーメンを食って行く事にしました。二子玉川からの塾通いの学生さん達が親の迎えを待ちながらラーメンを食べていました。中野サンプラザでも見かけたけど無事に合えたかしら。
 
 翌朝は早めに起きて、結局電車はやってなかったので歩いて家まで帰りました。

Photos:Mar.'11,shinjuku/nakano,tokyo,japan

2 件のコメント:

しば さんのコメント...

大変やね。
して欲しいことあったら言うてな。

ALC.Hiro さんのコメント...

ありがとう。
でも、東京あたりは全然平気です。