2011/03/08

Nikon D3xを使ってみた。


 雑誌の表紙撮影用にNikon D3xをレンタルしました。A4の仕事なので数字上では私のカメラでも良い筈なのですが、『もちっと余裕が欲しい』と言われたら仕方が有りません。

 で、使ってみたら全然造りがしっかりしててびっくりしました。シャッターの感触が非常に良い。やる気を起こさせます。大事です。これと比べたら私のはオモチャです。いや、私のもちゃんと仕事出来るカメラなのですが。

 欠点としては、重い。2400万画素のRawモードでポートレイトをバシバシ撮ってると書き込みが間に合わなくてしばしばフリーズするの二点。

 重いのは我慢するとしてもフリーズは困りもんです。昔使っていたKodakのDCS Pro14Nを思い出しました。固まる度に場をつながなければならなくて余計な汗をかきました。あさっての撮影はもちっとゆっくりとやろうと思います。

 でもまあ良いカメラだと思います。凄い欲しいのですが現在ヘタすると小型車が一台買えてしまう値段です。雑誌の仕事でこんなん買っても減価償却出来ません。値段が下がるのを待つか、手頃なラインナップの登場を待つとします。

 Nikon頑張ってよ!

 今日の写真はD3xで撮りました。圧縮しているので何とも言えませんがスコーンと抜けが良くて気持ちが良いです。

Photo:Mar.'11,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: