2009/10/17

童謡に動揺



 前回のエントリでも書きましたが、義弟に車を借りて新潟に行ってきました。

 ラジオの入りが悪い上に退屈なモノばかりだったので、車のハードディスクに入ってるアルバムをかけながら走りました。義弟のとこは3人も子供が居るので、入ってるほとんどの曲が『みんなのうた』とか『ディズニー』とかでした。

 がひとつ、現役のミュージシャン達が童謡をアレンジして唄っているコンピレーションアルバムがありこれが良かったのです。

 特に、細川たかしと思われる(未確認)人が唄う『あかとんぼ』が。

 嫁の生まれ育った長岡市郊外は見渡す限り田んぼばっかりで、その中をまっすぐな道路が一本。稲刈りを終えた田んぼには何も無く、道端には風になびくすすきの群れ。とんぼもまだ飛んでいました。

 そんな中をゆっくり車を走らせながら『あかとんぼ』を聴いていると涙が出そうになっちまって、、、

”夕焼けこやけのあかとんぼ とまっているよ竿のさき”

 う〜沁みるぅ〜、こんな終わり方ずるいよ。

 そして、童謡と細川たかし(未確認)凄い!と、思ったのでした。

Photos:Oct.'09,teradomari/oguni,niigata,japan

0 件のコメント: