2009/10/21

あかとんぼ


 前回書いた童謡の『あかとんぼ』ですが、細川たかしではなく”三波春夫+コーネリアス”でした。あれからすぐに義弟にCDを借りたのではっきりしました。
 それでCDのタイトルも分かりました。

『にほんのうた第一集』

 検索をかけたらH.P.が出てきたので載せておきます。曲のさわりを聴くことが出来るので是非。

"Nihon no uta Web site":http://www.nihonnouta.net/

 このアルバムの中に『あかとんぼ』は二曲入っています。もう一曲は高田漣(高田渡さんの息子)のバージョンでこれも流石にギターソロのとこなんか気持ち良いのですが、わたくし的には三波春夫の説得力にまいりました。出だしから景色が浮かぶのです。

 というか、これを初めて聴いたのが新潟の長岡市郊外の田んぼを走っている時だったのですが、『風景に合うなあ〜』と思っていたら、今日嫁に三波春夫は長岡出身だと教えられたのでした。

 歌を唄う時には頭の中で一つずつの言葉を映像化しながら唄うと良いとうちのギターに教えられましたが、もしかしたら三波春夫も『あかとんぼ』を唄った時には長岡の風景を思い出していたのかもなと思いました。

 良いタイミングで良い曲に出会えたもんだと思います。

Photo:Oct.'09,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: