2009/10/17

飲酒週間





 今週月曜日は姪の七五三の撮影で明治神宮に行き、その後の会食で昼間っから心置きなく飲ませていただきました。

美味い和食と日本酒。

 いやあ〜昼間から飲む酒は幸せです。そしてよく回ります。
のにも関わらず、夜帰りしなに嫁と義兄とラーメン屋でビール。




 火曜日は遅い夏休みをとった嫁と、義弟に借りた車で新潟県長岡市へ。嫁の実家の墓参りです。とはいえ、実家は彼女が成人した頃に茨城県に移っているので両親が待ってる訳ではありません。

 両親の代わり(?)に嫁の同級生が待っててくれました。その夜は友人が予約してくれていた小料理屋で、新潟のお酒と郷土料理を堪能、、、していたら、友人の知人(ちょっとややこしいな)が途中参加。
 日本酒が好きだと言う私たちに、

『じゃあこれ飲んでみて、あれ頼んであげる!』

と勧められるまま気がついたらベロンベロン。(『洗心』という一合2000円以上する酒が個人的にはバランスが良くて美味かったです。が、ほんとは『吉野川』の600円のヤツで私は充分)

 そして気がついたら勘定もほとんど払ってもらっちゃってて、、、

なんかの社長さんをやってるらしい彼は、『県外から来てくれたゲストを楽しませるのが私の役目だから』とか何とか言って一向に払いを受け取らない。諦めてお礼を言ったら、

『じゃあ次行こう!』

 ホテルのバーへ。彼の入れてるシングルモルトを飲み、マティーニを飲み、彼と語り合い何度も握手をして別れました。

 そして!嫁と嫁の友人と三人でカラオケへ!アホです!気がついたらテーブルの上に友人が注文したワインのボトルが!まだ飲むんかい!



 
 水曜日、前日あり得ない程日本酒を飲んだおかげでホテルのチェックアウトの時間に起きれず連泊決定。むかつく胃を我慢しながら車で墓参り。

 嫁の実家があったあたりに立ち寄ると、本家のおじいさんおばあさん、近所の友達のおかあさん、友人夫婦等に会い、『お茶飲んでいけお茶飲んでいけ』と家に呼ばれお茶をいただくごとにむかつきが増幅。

 久しぶりに帰郷した嫁はいろいろ話すこともあるだろうからと、なんとか耐えていたが嫁の友人夫婦に、『飲んでうちに泊まっていけば?』と言われた時点で『無理〜!』と退散。

 


 木曜日、前日よく寝たおかげでわりと好調。寺泊と山古志を訪ね帰京。

夜、義弟宅に車を返しに行った足で吉祥寺へ。いつもの『珍来亭』で軽く飲みチャーハンを食べ、帰ろうと店を出たら偶然知人に会い彼女のお店のプレオープニングパーティーへ連行される。

 美味いマッコリと馬刺、アワビ!
 そしてシャンパン!

シャンパン大好きだけど悪酔いしちゃうのよとか思いながら勧められるまま飲んじまって終電逃してふたりで歩いて帰宅。




 金曜日はさすがに休肝。やれやれ、、、


Photos:Oct.'09,teradomari/yamakoshi/yamakoshi/odiya,niigata,japan

0 件のコメント: