2009/07/25

なにしよん?


 先日、父の一周忌で帰省してきました。聞くと、来年は三回忌だそうです。なんでじゃろ?

 三日間滞在してきたのですが法要の日以外は雨(東京に戻る四日目がニュースにもなった大雨)で、父が晴れ男だった事を初めて知ったのでした。
で、全く関係無いけれど酒が飲めなかった父の分までたらふく飲んで来ました。

 一年ぶりに甥(二歳、私の妹の息子)に会うと言葉が達者になってました。

『おいちゃん、なにしよん?(何してるの?)』

と、関心を示しながらも最初は警戒してましたが間もなくダチになりました。

 彼の存在で父の命が2~3週は延びたと大人達は非常に感謝しているのですが大きくなったら忘れちゃってるんだろうな、、、

 ところで、彼は仏壇が好きなのか一日に何回も父親を引っ張って行っては『なむなむ、、、』とか言ってました。法要の間もおとなしく坐り、私が撮った父の写真ファイルを何度も眺めていました。彼にはなんか見えてんのかな?

 何か見えるのならおいちゃんにもちょっと教えてくれんかな?と思ったのでした。

Photo:Jul.'09,iwakuni,yamaguchi,japan

0 件のコメント: