2009/07/04

婚活


 女性誌の『婚活』がテーマの仕事で、結婚紹介所のお見合いパーティーを取材してきました。

 仕事である上に私自身が41歳の妻帯者で、既に『婚活』というもの自体に関心が無いので傍観者でしかないのですが、

『結婚するってこんなに大変な事なの?』

と、思いました。結婚してからが大変なんじゃないのかなあ〜?

 帰りのエレベーターで参加者の男性と一緒になりました。取材OKのパーティーだったので彼からも話を聞いていました。

『あれ、二次会は無いんですか?』
『いやあ、全然行くつもりだったんですけどね、ハハハ、、、』

 エレベーターを降りると彼は銀座の街をそそくさと去って行きました。なんだかちと寂しげで、もしこの後自分に仕事が無ければ『一杯どう?』って声を掛けてやりたいくらいの後ろ姿でした。

 パーティーが終わって男は『自分を出せなかった』と反省し、女は『今日はロクな男が居なかった』と開き直るのだそうですが、言い得てるような気がしました。

 ところで、もし自分がパーティーに参加したら、、、きっとどうしようも無いでしょうね。

Photo:Jul.'09,ginza,tokyo,japan

0 件のコメント: