2009/06/29

顔で弾く


 庭のキュウリがキュウリらしくなってきました。どれ程の大きさまで育つものやら、、、

 さて、昨日はバンド練習日でした。新ボーカル加入の影響か練習曲の傾向が黒っぽくなり私個人の趣味としては『いいねえ〜』って感じなのですが、まあどれも難しいです。オレ黒人じゃないしな、、、

 その中でもスロウでジャジーな曲があるのですが、ベースに関して言えば音数が少なく運指は非常に簡単、故にひじょ〜に難しいのです。一音一音に気持ちを込めて唄うようにと思いながら弾くのですがど〜にも上手くハマりません。

 テンポの速い曲ならなんとなくごまかるので(とはいえ、録音すると一発でバレるけれど、というか自分をごまかしてるんだな)すが、スロウで空間が広い曲はおのれの下手さ加減が如実に現れていやになっちまいます。

 練習後の飲みの席で、
『あの曲、顔で弾いてたねえ〜』
と、言われました。分かってます、練習あるのみです。

Photo:Jun.'09,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: