2009/04/17

ぬか漬け始めました。



 先日、レストランの取材でウインナシュニュッチェル(舌噛みそうだけど、要は『カツレツ』です)を撮影したらブルドッグの顔か草鞋かよ?というような写真になっちまってちと落ち込んでる私です。取材で撮る料理写真は難しいよ、、、

 愚痴はどうでも良いのですが、食い物つながりの話題で我が家もやっと『ぬか漬け』を始めました。(『も』というのはなんだか最近周りで始めてる人がちらほら見受けられるからなのです)
 説明書やネットで見るとどうやら美味く食えるまでには2〜3週間ぬか床を育てなくてはならないらしいのですが待ちきれなくて、ニンニク刻んで入れたり唐辛子多めに入れてみたり卵の殻干したりとかしています。どんなぬか床になるのだろう?

 楽しみです。

Photos:Apr.'09,yoyogi,tokyo,japan

6 件のコメント:

おやかた さんのコメント...

いいねえぬか漬け。
フジワラが時々「ぬか漬けつけないの?」
と微妙に催促してくるので、
また漬けようかなと思いながら数年。
この暖かさだと1週間もかからずに
ぬか床が育って漬けられるかもしれません。
毎日面倒見てやってくださいな。

ALC.Hiro さんのコメント...

いいでしょぬか漬け。
既に捨て漬けしながらついでにきゅうりを漬けて食ったりしてます。
まだ美味く無いのだけれど。

ひろ さんのコメント...

めちゃ、偶然です。
私も今日から始めました。

ALC.Hiro さんのコメント...

コメント有り難うございます。
ひろさん、どなたかよ〜分からんですが『ぬか漬け』どうやらウチのまわりではなんとなく流行りそうな雰囲気です。
もしお近くでしたら『ぬか漬け品評会』しましょう。
今日はその話で飲んでました。
で、家に帰って捨て漬けのついでに漬けたキュウリを今食ってるのですが、しょっぱいです。
まだまだ道は長いようです。

ひろ さんのコメント...

あ、すいません。
えー、いらっしゃったときはいつも席おらず、
すれ違ってばっかりの丸坊主のよしだです。

ときどきアクセスさせていただいてましたが、
酔った勢いでぬか漬けキットを
購入してしまいまして、
校了間際のこの忙しい時期に
せっせと漬け込んでます。

今日もかなり酔っぱらってますが、
たまたま見たらぬか漬けだったもんで
うれしくでコメントした次第です。

ALC.Hiro さんのコメント...

ひろさん、わざわざ有り難うございます。
気がついたのですが、『坊主でひろ』は同じですね。