2006/03/23

電車ライティング


untitled, originally uploaded by ALC.Hiro.

 随分春らしくなってきました。良い天気のときなど、電車に乗ってると窓がまばゆいです。
実はこの窓がいい塩梅に大きな面光源になっているのです。

 車内に直接光は入らず横一列に並んだ間接光による面光源、これは顔に影を作らないライティングで真向かいに座るおねいちゃんの見え具合も5割増し!
 車外と車内の明るさの差が大きい程キャッチライト(黒目に入る光、これ結構大事)のコントラストも上がり、実はぼ〜っとしてるだけのあんちゃんの目も意志が強そう!に勘違い。
 
 ちょっと気にしてみると結構面白いです。ただ、おねいちゃん5割増なのは忘れないように...あと、写真撮るときは単体露出計の方がよいかも。オートだと案外難しいです。

Photo:Mar.'06,nishi-ogikubo,tokyo,japan 
 

0 件のコメント: