2014/10/31

石神井公園にツーリング



















 脚の骨折でいろいろと不自由な嫁がちょっと前に自転車を買ったのでふたりでツーリングに出かけられる様になりました。といっても、ママチャリと折り畳みですが。

 久しぶりの共通の休みに嫁が、『行くよ!』と言うので石神井公園までチャリで行ってきました。以前はよく歩いて行ってました。片道5キロくらいかな?

 まあちんたら走りながら公園には着きました。ていうか、目的地は公園では無く公園内にある茶屋なのです。

 木造の古いその茶屋は公園内にあり、まあボロいです。営業時は全て戸板を外しているので座敷も小上がりも全てオープンです。一杯やりながら公園を眺められる訳です。

 良い天気なので、我々はその中の屋根の無い場所に陣取って一杯やりました。ワンカップの熱燗と缶チューハイ。おでんをたのんだら、厚揚げとこんにゃく、ちくわぶ、ちくわ、大根。卵は無いようです。それでもなんだか許せる。

 リタイアしてここに来るのを日課にしていると思しきおっちゃんとおばちゃんが楽しそうに飲んでいます。他の人達も常連さんのようで皆挨拶しています。

 お店には駄菓子も並んでいるので、子供達もやって来ます。

『おれ、きゅうじゅうえんのにしようかな?』
『おれは、ひゃくじゅうえんのこれにする!』

なんてやり取りを眺めながら飲むのもなかなか良いのです。

Photos:Oct.'14,shyakujii-park,tokyo,japan

0 件のコメント: