2014/10/19

平易


















 小説や雑誌記事などの文章を読んでいて思うのですが、平易な言葉で伝える書き手にシンパシーを感じます。

 難しい言葉を使う書き手はなんだか、

『いつもはジャージを着ている奴が似合いもしないスーツ着てカッコつけやがって』

という感じがします。分からない奴は付いて来なくて良いという態度は読者を限定する事にもなるし、本人が背伸びして頑張っちゃってる感じが先に気になっちゃって居心地が悪いのです。

 勿論、最初から読者を限定した分野というのはあるので全てに対して言っている訳ではありません。一般の人達に伝える気があるなら分かり易く伝えろという事なのです。

 写真を撮りながら同じ事を思います。油断すると、『分からない奴には理解してもらわなくて結構』と自分の内に入り込むのは嫌だなと。なにしろええかっこしいなので。

Photo:Oct.'14,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: