2013/09/06

防災訓練


















  一昨日の朝、割と強くて長い地震がありました。

 私はそのとき千葉に近い場所に有る大きな倉庫の五階のスタジオに居ました。そのスタジオ以外は恐らく運送関係ばかりだったと思います。以前、吹きっさらしの喫煙所に行くと大きなトラックが行き来してるのが見えました。

 なので最初に揺れを感じた時には、『随分大きなトラックがごろごろやってるな〜』くらいにしか思いませんでした。スタジオの人達が、『地震だ!』と言うのを聞いて初めて気がついたのです。

 商品の入った段ボールだかが崩れたらしいのですが普通に撮影は始まりました。

 が、すぐにスタジオのマネージャーがやって来てこう説明しました。

『今日10時から倉庫の防災訓練が有ります。参加するのは私達だけなのでサイレンとか鳴っても気にしないで下さい』

『はいはい』と普通に撮影してたら館内放送がドキッとするようなサイレンを鳴らし、

『只今非常に強い地震を感知しました!』

 えっ!?

『本館五階から火災発生!』

 なにっ!?ここじゃん!燃えてんじゃん!撮影してて大丈夫なのか?

 これが訓練でなかったらどうだったんだろう?と思ったのでした。

 しばらくしてマネージャーが訓練が終わった旨を伝えに来、自分がはしご車に乗ってる写メを嬉しそうに見せてくれたのでした。


Photo:Sep'13,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: