2013/09/10

仕事上がりの一杯


















 東京湾に近いスタジオでの仕事を終えた夜九時過ぎ、『あ〜早くビール飲みたい』と思いながら駅に向かいました。

 辺りはでかい倉庫ばかりで、飲み屋なんて有りません。唯一駅の側にコンビニと回る寿司屋が有り、誘蛾灯の様に輝いて見えました。

 近づくとコンビニの前には仕事を終えた男達が幾つかのグループに分かれて缶ビールで一杯やっていました。

 入り口近くに立ったまま一杯やる2〜3人の若いアルバイト風。ほんとに『一杯』のつもりなのでしょう。

 駐車場の端に車座になって地べたに坐る5〜6人のおっちゃん連。これは『一杯』では済まなさそうです。

 コンビニ脇の郵便ポストをテーブル代わりにして立ち飲みをする4〜5人のニッカボッカ。ポストに用がある人にはえらい迷惑(一見こわもてだし)でしょうが、『賢い!』と思いました。

 皆仕事を終えて解放された笑顔で飲んでいました。なんだか羨ましいなと思ったのでした。

Photo:Sep.'13,minami-sunamachi,tokyo,japan

0 件のコメント: