2013/09/03

大所帯


 先週、嫁の父親が亡くなりました。末期癌だったので、せめて家に帰れるようにと手術をしてもらっていたのですが、容態が急変してしまい望みは叶いませんでした。

 そういう経緯もあって義母は、『家でゆっくり寝かしてやりたい』と葬儀の日を少し延ばしました。私は仕事の都合でお通夜までという事になってしまいました。

 義父が亡くなった翌日、兄弟が全員揃いました。長男、次男、長女、次女の四人に加えて旦那だとか嫁だとか子供だとかで総勢12人です。(子供5人だわ)

 行ってみると、ご近所やらなんやらのしがらみでどうやらお通夜は自宅で、しかも身内の力で行うという事に決まっていました。おおごとです。

 二日間猶予が有りました。

 朝起きると皆で座卓に並んで飯を食って、今日は誰が何をするかと会議です。子供達は爺ちゃんの線香を絶やさず付けてくれ、後は蝉取りです。ていうか、外で遊んでる分には良いのだけど結構お義父さんの側でかけずり回ってる。

 昼になったらまた全員で飯を食って大人は会議です。夜は夜でビール飲みながらあーだこーだです。二日目の晩だったか次男の奥さんがカレーを作ってくれ皆で食べたのですが、えらい美味くてなんだか皆で合宿でもしているような気分になりました。

 かなりバタバタしましたが一応無事にお通夜は終えられました。

 予想していた人数より参列者が多かったので終わった時には皆ヘロヘロだったと思います。私はビールと寿司をかっこんで東京に帰ったのでした。

 案外お義父さんにしたら賑やかで良かったんじゃないかなと思います。

 合掌。

Photo:Aug'13,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: