2013/08/06

ポートレート


 近々手術を受ける為に入院したばかりの義父を見舞いに茨城へ行って来ました。義母と義兄、そしてうちの嫁が一緒です。随分久しぶりの再会でした。

 なにしろ入院したばっかりなので慣れないのでしょう。所在なげにベッドの上で寝転がっていました。

 何の連絡も無しに急に訪ねた嫁を見て、『ちょっと痩せたか?』と義父が言うと、『太ったわよね〜』と、義母。『今井君は太ったか?』『いやあ痩せたわよ〜』と、相変わらず噛み合ないやり取りに笑けました。

 せっかくだから皆で写真を撮ろうという事になり、廊下のソファーに移動しました。ベッドで横になっていた義父のヘアスタイルはぐちゃぐちゃでした。

『おい、オレの鞄の中に櫛が入ってるから持って来てくれ』

 身だしなみに拘るのも相変わらずでした。義父は時間をかけてなんとか髪をなでつけました。

 義父は古い人だからかカメラを向けると、『負けねえぞ!(何に?)』って感じの表情でまっすぐレンズを見つめます。それはそれで義父らしくて良いのですが、試しに私の立ち位置を少し斜めにずらして、『笑った顔も欲しいですね〜』と言ったらニコッと笑ったのでした。

 私にとっては、『いつも笑顔』っていう印象の人では無かったのでちょっとびっくりしました。

 なんだ、普通に笑えるんじゃんか。

Photo:Aug.'13,ibaraki,japan

0 件のコメント: