2013/02/26

『現代アートで時代を変える(前半)』を聴いた。



 スマホのアプリ "radiko" のおかげでラジオを聴く機会が随分増えました。ニュースはもっぱらラジオで聴いた方が内容が濃くて良いです。

 今朝方眠れなくて、NHKの『ラジオ深夜便』で現代美術家:村上隆氏のアンコール放送『現代アートで時代を変える(前半)』を聴きました。

 賛否が大きく分かれる作家ですが、私は'99年だかに初めて観た『マイ・ロンサム・カウボーイ』で衝撃を受けたクチなので好きなのです。

 村上氏が一時間くらいインタビュアーを相手に現代美術論を語るのですが、 まあ理論に破綻が無い!

 インタビュアーがいろんな切り口で彼を追いつめようとするのです。意地悪ではなくインタビュアーもどうにか理解をしたいからとった行動なのだと分かります。
 それに対しても、

『まあいいじゃん、それ以上は感性の問題なんだから』

ってのが全く無いのです。

『お前はマネージャーかよ?』っていうくらい自分と業界(世界)を俯瞰で捕えていたのが印象的でした。

『生前しっかり画で食えて、しかも今でも評価されている画家が沢山居るのに”芸術家”というと”ゴッホ”ばかり取り上げる日本の風潮はおかしい』

というのは非常に分かりやすかったです。

 なかなか刺激的な内容でした。今晩は『後半』があるのですが、起きていられるかね。

Photos:Feb.'13,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: