2012/07/27

語り継がれる事
















 もうじき8月です。夏は好きな季節です。が、過去にも何度か書いていますが、広島県境の山口県岩国市(今はオスプレイで有名ですね)で育った身としては8月は楽しい反面、なんだか寂しいのです。

 8月といえば、原爆の日や終戦記念日があります。終戦記念日は全国的な事なのですが、原爆の日に関しては地域差を凄く感じます。東京に住んでいると、『ああ、今日はそうだったのか』といった感想しか持てなくなってる自分が居ます。

 田舎に居ると、7月頃から新聞やらTVやらで被爆体験者のインタビュー等が連日見うけられます。私自身、両親、祖父母に到るまで全く被爆体験も無いのに子供の頃からそういう環境に居たせいで完全に刷り込まれているのでなんだか悲しい気持ちになってしまうのです。

 67年前の話ですよ。

 そんなことをなんとなく考えていたら、東日本大震災も同じじゃないかと思い当たりました。67年も語り継ぐ必要がない事を祈りますと言いたいのですが、原発のせいでそれどころじゃないでしょう。
 でも、代をまたいでも語り継いで欲しいと思います。

Photo:Jul.'12,kichijoji,tokyo,japan

0 件のコメント: