2009/05/28

燻製


 昨日の午前中、NHKを見ていたら『アウトドアーで燻製作りを楽しもう!』みたいな番組をやっていて意外に簡単そうだったので早速、東急ハンズに行ってチップとブロックをを買ってきました。

 こういう事の為にわざわざ道具に金をかけるのは嫌なので、家にある中華鍋と深鍋と七輪と段ボール箱で挑戦しました。

 今回のメインディッシュは『自家製ベーコン』といきたかったのですが、仕込みに一週間かかるらしいので諦め『鳥の骨付きモモ肉』です。
 が、チップの量が多過ぎたのか時間をかけすぎたのか、皮の部分に桜チップの香りが必要以上沁みてしまい口の中に入れるとエグエグして参りました。身の部分は割といけたのですが残念です。

 昨日やって美味かったのは、チーズとししゃもとウインナーとニンニクでした。

、、、酒のあてばっかり。

Photo:May.'09,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: