2009/05/14

『路上禁煙』って何?


 先日仕事で日本橋に行きました。撮影はお昼過ぎには終わって、後は帰るだけだったので重い機材はありましたがJR神田駅までちんたらと歩きました。特に時間に追われた撮影だったので自身をクリアーする為に煙草を吸いたくてたまりませんでしたが駅の近くに行けば喫煙所ぐらいあるだろうと我慢しました。

 が、駅周辺に喫煙所はありませんでした。千代田区だったことを忘れてました。見つかったら罰金取られちまうよ、、、あちこちに『路上禁煙』の看板がありました。『仕様が無いから東京駅まで歩くか』と歩き始めてしばらくして東京駅も千代田区だという事に気づきました。

 結局、神田ー東京駅間の誰も歩いてないガード下で一服しました。そこにも『路上禁煙』の看板はありました。

 東京駅に着くと客待ちのタクシーの運ちゃん達が車から降りて一服つけながら談笑しているのが見えました。歩道側に居る私がここで一服つけてたら運が悪いと罰金取られるのだろうなと思いながらなんだか釈然としない気分になりました。

Photo:May.'09,asagaya,tokyo,japan

0 件のコメント: