2007/02/11

格差


untitled, originally uploaded by ALC.Hiro.

 今週は仕事で六本木やら麻布やらのレストランに連日通いました。で、撮影後に大抵は試食させてもらうわけですが、
『すかした街の奴らはいいもん食ってんな...』
と、いうくらいほとんどが美味いわけです。珍しいもんも多いし。

 まあ、滅多に食えないもの(トリュフだとかキャビアだとかね)を仕事にかこつけて食えるというのは非常にありがたい事なのですが、後で編集者なりライターに、
『さっきの料理ってなんぼくらいすんの?』
て聞くとなんじゃそりゃあっ!!って値段だったりするわけです。

『ああ...その値段出せばいつもの店でたらふく飲み食いが出来る...』

 こんな発想が貧乏臭いのは承知ですが、最近仕事でお店(飲食に限らず)に行くと以前と比べて世の中の格差が広がってしまったのだなあと感じさせられます。

 残念ながらしもじもの方におりますが...

Photo:Feb.'07,azabu,tokyo,japan

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「ぐるナイ」のゴチなんかを見てると、
平気で一品8000円とか10000円とかしてたりして、
なんかもう、オレもヒエラルキーの最下層なんだと痛感させられます。
ちなみに昨夜、知人の誕生日ということでイタメシをおごってきましたが、
二人で飲んで食って12000円ほどでした。
オレ的には、まぁこんなもんかな、という値段ですが、
ゴチだと2品しか食えません。

ALC.Hiro さんのコメント...

二人で二万も飲み食いすればごちそうでしょ。
...なんか哀しくなってくるね。