2007/01/27

Self Portrait


untitled, originally uploaded by ALC.Hiro.

 天気が良いのにうちにいて撮るものが無いので久々にセルフ・ポートレイトを撮ってみました。鏡を使ってやるわけですが、通常他人を撮影するとき私は剣道の試合の要領で相手の眼が動いた瞬間に『おりゃ!』といくのですが、この場合の相手は自分なのでファインダーを覗く右目で鏡に映った左目を見ながらその瞬間を待ったわけです。

『そんな瞬間来るわけ無いじゃん、だって自分なんだから...』

と、思った瞬間に左目が油断したのを右目が反応してシャッターを切りました。が、シャッターを切るときの私は気合いで左目を強く閉じてしまうのでした。なんどやっても上手くいきません。右目で強く見つめると左目がおろそかになるし、左目でレンズを強く見つめるとピントを合わせるの忘れそうになるし。

 そんな苦労の末の一枚です。レンズを強く見つめる事は遂に出来ませんでした。カメラ持ってる人は暇なときにでも一度やってみてください。結構大変だけれど面白いです。自分なのだけど他人を見てるような不思議な感じがします。但しアップでやらないと駄目です。

 是非一度自分自身と勝負を。
ほんとは今日は好物の納豆の事書きたかったのでしたがそれはまたの機会に。

Photo:Jan.'07,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: