2007/02/25

第六感

 ブログをアップデートしたらmixiやFlickrと連携が取れなくなってしまいました。見た目がアップしたわけでもない上に写真がちっちゃくなってしまって出来る事なら前に戻りたいです。アップデートしても全然いいことないじゃん!

 ところで、私は幽霊を見たとか金縛りにあったというような経験は無いのですが自分にもささやかながら霊感(というか第六感てやつですね)のようなものがあると感じます。先日、何となく南千住の事を考えていて『ああそういえばあそこには吉原の女郎の無縁仏を祀ったお寺があったんだっけ』と気がついて私の気持ちをざわめかせたモノの正体を見たように感じました。
 私の第六感は土地に対してはたらくように思います。都内のいろんな場所を写真撮りながら歩いているとなんか嫌な感じがすることがあります。が、切れるような鋭い感覚を持っているわけではないので最初はそれがなんなのかは分かりません。何回か訪れたり、またその土地にまつわる話を聞いているうちに何となく分かってくるのです。
 なので現時点ではこの感はほとんど役には立ちません。自分の中の不快なものを感じるセンサーには出来るだけ耳を傾けてやろうとはしていますが。

 数日前に、霊感の強い友人と飲んだときにこの話をしたら『お前は霊感体質なのだ!』と言われました。

 霊感体質?
近視、アレルギー性鼻炎、冷え症に加えてひとつ病気が増えたような心持ちがします。どれもたいした病じゃないけれど。

Photo:Feb.'07,yotsuya,tokyo,japan

0 件のコメント: