2006/05/28

笑顔(怪しいのとそうでないのと)


untitled, originally uploaded by ALC.Hiro.

 ベース買いました!中古で!
今までのは何だったんだ?というくらい弾きやすくて大満足です。あとは腕を磨くだけ...


 先日、飲み屋で知り合った同年代の男性から聞いた話です。彼は劇団に所属していて時々小学校などでもやったりするらしいのですが、ある時どうしても目的の小学校が見つけられなくて困っていたそうです。住所からすると近くまで来ているのに学校が見当たらない。そこにちょうど帰宅途中とおぼしき小学生グループと遭遇したので車のウインドウを下ろして『xx小学校って何処か知らない?』と尋ねたそうです。
 するとその中のひとりが親切に説明してくれようとしたらしいのですが他の子達が彼の口をおさえてその後皆走って行ったそうです。

 最初、その話を聞いて何が言いたいのか全く理解できませんでしたが、どうやら最近の小学校では『知らないオヤジとは口をきくな!』と教えられているらしいということでした。びっくりしました。

 やれやれです。子供と接する時、いったいどんな顔すりゃあいいんでしょう?
 
Photo:May.'06,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: