2006/05/22

妹の結婚式


untitled, originally uploaded by ALC.Hiro.

 週末は妹の結婚式で愛媛は松山に行ってきました。二人兄妹の私は式をやってなく、つまり両親にとっては初めての結婚式であるわけで特に父親は緊張しているように見えました。ひとり娘が嫁に行くのだからそんなもんでしょう。
 
 式を直前に控え両家がロビーに並ばされたときでした。隣で父親が手持ち無沙汰そうに足踏みしたり手を振ったりしてるのをなにげに見ると、タキシードに付属してる白手袋を両手にしっかりとはめているではないですか。思わず吹いてしまいました。
『手袋はこうやって右手に持っとくモンよ』
『ああ、ほ〜かぁ...』
『それじゃあまるでボーイじゃろが』
 撮影でいろいろな結婚式を見て来てますが手袋はめた父親を見たのは初めてです。皆大爆笑でした。緊張してんだわ。

 最後の両親への手紙では鼻水まで流して静かに泣いていました。胸にグッと来ました。結婚式ちゃんとやらなくてごめんなとちょっと思いました。

Photo:May.'06,matsuyama,ehime,japan

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おー、めでたいね。
おめでとう。
最後の1文だけどさ、この歳になると「xxしなくてごめんな」って、いっぱい思っちゃうよね。
お互い親孝行しましょう(自戒をこめて)。

ALC.Hiro さんのコメント...

そーだね。
とりあえず顔を見せるくらいの親孝行しか出来そうにないので来年の正月には帰ろうと決めました。
早過ぎ?鬼が笑う?