2005/11/29

TOOL

  知り合いの男の子に頼まれてた古いカメラのオーバーホールが終わったので引き取りに浅草へ行った。このカメラがニコンF3(勿論フイルムカメラ)というの だがとても良いカメラで、何が良いってシャッター音が非常に良いのだ。’80〜’90年代のカメラの音効にはほとんど使われてたんじゃないかというくらい で実際ほんとに良い。”写真とってるぞ!”っていう気にさせてくれる。そういえば、ハービー山口が昔褒めてた。

 残念ながら私が長年使ってるフイルムカメラはその後のF4でこれのシャッター音は特筆するような所は無い。まあ十年来の相棒なので自分にとってはこれが一番しっくりくるのだが。(あんまり悪口を言うとカメラが拗ねるので言わない)

 楽器じゃないのだけど道具の”音”っていうのも大事な一つではあるんじゃないかなと思う。そういう点で選んで買ったのが中判カメラのハッセルブラッド だ。これは今となっては非常に不自由なカメラではあるが独特の撮影リズムを持っていてそこが良い。いまだにここ一番にはこのカメラだ。

でも、F3いいよ。

Nov.'05,komagata,tokyo,japan

0 件のコメント: