2013/01/24

アルジェリア人質事件、実名報道で思った事


 AプラスBイコールC (A+B=C) という計算式があるとします。

 小学生低学年だったらたまに答えを間違えます。仕方ありません。まだまだ発展途上ですから。

 普通の大人は、『A+B=?』と問われたら即座に『C!』と答えられると思います。


 皆、『こうやってこうしたら、ああなる』って分かってるんです。


 だけどなんだか正解を抜きにして、『A+B=?』って方にばかり気がいっちゃって、

『なんなら『A』を『A'』とかに かえた方がドラマチックじゃない?』

って感じでどんどんいじっちゃって、正解『C』を全く無視している様な気がして仕方がありません。

 答えが『C''』とか、もしかしたら『Z』とかになるかも知れない事に想像力を巡らせないのは駄目だろうと思うのです。

 マスコミの端っこで商売している私も気がつかないうちに陥っているかも知れません。ふんどしの紐を締め直せねばなと思った次第です。

Photo:Jan.'13,takadano-baba,tokyo,japan
 

0 件のコメント: