2012/12/24

色覚障害


 なんだか今日はクリスマス・イヴだそうですが、すっかり忘れていました。
 でもまあ、外で飯を食うかと嫁と焼肉屋に行きました。いつもは割と賑わっているそのお店は閑散としていました。 静かなのは良いです。

 食事をしている途中に手か口を拭くために手拭いを出したのです。うちは手拭いは共用です。私の手拭いを見て嫁が言いました。

『その緑の手拭い、気に入ってるねえ』

『え、これって白地に紺でしょ?』

『緑だよ!』

 どう見ても紺です。二人ではラチがあかないので店員の女の子に聞いてみたらやっぱり、『緑です』でした。

 今は色覚障害と言うそうですが、若い頃の健康診断とかで言われた事は無かったのでちょっとびっくりしました。どうやら加齢でそんな事になって来たのかも知れません。

 マイナス要因だとかは思いませんが、生きてるといろんな事が起こるもんだなと思った年の瀬でした。

Photo:Nov.'12,nakano,tokyo,japan

0 件のコメント: