2012/12/14

やっぱりカメラマンになりたい。
















 九州に住む従兄弟の小学6年だかになる娘からメールが来ました。

『小学校で将来つきたい職業について調べる学習をしています。私はやっぱりカメラマンになりたいのですが、、、』

と、カメラマンになるにはどうすれば良いのかという質問が箇条書きで並べてありました。私は思うままを書いて返信しました。

 彼女は小学低学年の頃から会う度に、『カメラマンになりたい』と言っていました。彼女の身近に存在する『カメラマン』といえば当時私だけだったと思います。
 正月に会った時などに写真を撮ってあげた事はあるけど仕事の写真を見せた事はありません。 私の何を見て『カメラマンになりたい』と思ったのでしょう?髪型?生活感の無い感じ?

 当時従兄弟は、

『なんだかあんまり儲からなさそうな仕事を目指してもらっても、親としてはねえ〜』

と苦笑いをしながら私に言いました。正しいと思います。

 でも今回、『やっぱり』なりたいらしいのです。嬉しくなってにやけてしまいました。

 そんじゃあ、応援するしかないな!正月に会うのが楽しみです。

Photo:Dec.'12,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: