2011/12/11

皆既月食


 昨晩はバンドのミーティングで吉祥寺の居酒屋に居ました。
誰かが、『月食始まってるよ!』と言うので皆で外に出ました。
通りには月食を眺める人達でいっぱいでした。

『なにしてるの?』
『月食だよ』
『あ、ほんとだ!』

と、どんどん立ち止まる人が増えていきました。
皆、そこいらで口を開けて上を眺めていました。
不思議な共有感のようなモノが街に漂っていました。
ちょっと3/11の時と似てるかなと感じました。

 大震災と皆既月食、共に人間の手に負えないものに泣かされたり癒された一年だったのかなと思ったのでした。

Photo:Dec.'11,gaien-mae,tokyo,japan

0 件のコメント: