2011/02/04

Shy Boy


 6〜7年ぶりに知人家族を訪ねてきました。知人夫婦はそれ程変わったという感じはしなかったのですが、二人の子供はそりゃあ大きくなっていました。で、『一緒にキャッチボールしたり風呂に入ったの憶えてる?』って聞いたら『憶えてない、、、』って。仕方がありません、無沙汰をしてたのはこっちなのですから。

 最初、旦那はまだ帰宅しておらず嫁さん同士はキッチンで支度、下の女の子は宿題中という状況でリビングのテーブルには私と上の男の子の二人っきりでした。私はビールをいただきながら彼に話しかけます。

『音楽とかどんなのが好き?』
『、、、音楽聴かない』

『趣味とか無いの?』
『、、、無い』

『食い物何が好き?』
『、、、別になんでもいい』

 取りつく島が無いとは正にこの事です。これまで子供とお年寄りにはわりかしすっと入って行けて来た私なのですがなんともなりません。アウェイ感バリバリです(その通りなのですが)。まあ、中学二年生はもはや子供では無いってことなのでしょう。私にも身に憶えがあります。

 が、しばらく喋っているうちになんだか打ち解けてきました。ら、なんだか6〜7年前にフラッシュバックしたみたいな感じがしたのです。中身は変わらないのだけど表現の仕方が変わっているだけなんだよな。

 結局皆でwiiをやって楽しい再会となりました。

Photo:Feb.'11,igusa,tokyo,japan

0 件のコメント: