2009/09/22

荒川線の旅




 敬老の日はなんとなく荒川線に乗りたくなったのでカメラを持って行ってきました。

 大塚駅から乗ったのですが、どうやら荒川遊園目当ての家族連れで超満員でした。なんとなく面白そうだったので私も『荒川遊園前』で降りてみました。子供連れの列に引っ付いて行くと、

『こんな地味そうな所にこんなに人が!!』(荒川遊園ファンの方々、ごめんなさい)

というくらい溢れかえっていました。入場はしませんでしたが周りを散策してみました。さすが下町と呼ばれる地域だけあって、駄菓子屋さんでもんじゃを出しているのに初めて遭遇しました。値段も400円からで(!)とても良いにおいがしてて食べたかったのですが、どこもかしこも子供連れの行列で諦めました。

 ひと通り歩いた後、再び荒川線に乗り込みました。荒川遊園前で大量に人が降りるので車内は空いててのんびりとしていました。

 終点の『三ノ輪橋』で降り、『浄閑寺(投込寺)』で吉原の無縁仏に思いを馳せ(全然関係ないけれど)、現在の吉原で現役の御女郎達を眺め、山谷の『いろは会』アーケードの地べたで飲み会をひらくおっちゃん達を横目で見ながら浅草まで歩きました。

 浅草は大混雑でした。が、ラッキーな事に私の大好きな浅草『薮そば』は並ばずに入れ、お酒とざるを堪能してきました。幸せだけど腰が痛い、、、

Photos:Sep.'09,arakawa-yuen/nihon-tsutsumi/imato,tokyo,japan

0 件のコメント: