2009/09/11

日々の泡(うたかた)


 今日は嫁が仕事で遅くなるので、ひとりで久しぶりに近所の魚を食わせるチェーン店居酒屋に行きました。というか、私も遅い帰りだったので飯を作るのがめんどくさかったのです。

 すでに10時をまわっていたので軽く済ませる事にしました。

 まず、生ビール。この店はきちんとサーバーを掃除しているな。うまいよ!くたびれた四肢にしみわたります。

 頼んだ訳でもないのに出てくるお通しも以前より美味くなってて良しです。これはクジラだな。なかなかいいよ。

 さんま刺しと日本酒『獺祭(だっさい)』を頼みます。山口県のお酒です。以前故郷の酒屋で私と同じくらいの歳の若旦那に飲ませてもらって美味かったので気に入ってます。まあ、ほんとの故郷の酒のお気に入りは『金冠黒松』ですが。

 こういうところに故郷愛(別の言い方をすれば故郷コンプレックス?)のようなものが出るのだなと思いながらそのついでに『カレイの唐揚げ』を注文しました。カレイは子供の頃からなんだかとても好きだった魚のひとつなのです。刺身もよく食ったなあとか思いながら骨まで食って『ごちそうさん!』

 明日も仕事だ!あ、バンド練習も。

Photo:Sep.'09,shibuya,tokyo,japan

0 件のコメント: